自閉スペクトラム症(ASD)


1、自閉スペクトラム症
2、自閉スペクトラム症と認知行動療法
3、自閉スペクトラム症の認知行動療法プログラム

自閉スペクトラム症

自閉スペクトラム症(Autism spectrum disorder:ASD)(以後はASDと書きます)
ASDは、「社会的コミュニケーションの障害」と「限定された反復的な行動様式(Restricted and repetitive behavior:RRB)(以後はRRBと書きます)」を2つの中核症状とする神経発達症と定義されています。


医師や心理師はどこを診て判断しているのか。
あなた自身や大切な家族の行動や状態の判断の参考にしてみてください。


「社会的コミュニケーションの障害」とは

1、会話のやり取りや感情を共有することが難しい。

2、人との交流で、身振り、手ぶりなどの非言語的なコミュニケーションがとれない。

3、年相応の対人関係が築けない。


「限定された反復的な行動様式(RRB)」とは:興味や行動への強いこだわり

1、常に同じ動きや会話を繰り返す。

2、同一性への強いこだわりがある。

3、非常に限定的で固執した興味がある。


4、音や光などの感覚刺激に対して、極度に敏感か鈍感。



具体的な説明

「社会的コミュニケーションの障害」では、臨機応変な対人関係が苦手



対人交流では、
●面白いことやうれしいこと、興味などを対人交流では分かち合ったりしますがこれが苦手。

会話は双方向なのですが、この双方向の交流が続きにくい、典型的には、一人でいることを好む特徴がある。

会話はお互いが相手の話を聞いて、それに対してまた話しかける。ということを繰り返しているのですが、受け身的な態度で会話が成立しなかったり、自分から話しかけることもありますが、一方的に話すのでかみ合わないことがあります。

言語的コミュニケーションでは、
独り言。


エコラリア(反響言語、オウム返し)というのですが、相手の言葉を繰り返す。


抑揚が不自然である。


こちらの言語指示にピンとこない。


会話がかみ合わなかったり、敬語が不自然や皮肉が通じない。



非言語的コミュニケーションでは、
表情や姿勢が不自然で、身振り、指差し、視線などのコミュニケーションがうまく使えなかったり、理解できない。


会話をしていて言葉にはしていないが、そこに含まれている言葉以外のことは理解できない。


話の文脈を理解することが苦手。



「限定された反復的な行動様式(RRB)」:興味や行動への強いこだわり

自分の関心、やり方、ペースの維持を最優先させたいという志向が強い。
関心が強く、特定の物に興味を持つ反面、それ以外の物にはほとんど興味を示さない。


やり方や手順については、特定の手順を繰り返すことにこだわる。また、常同的な動作を繰り返す。


ペースを維持したがります。他人に自分のペースを乱されたくないという意識が強い。

こだわる対象や頻度は
身体を使った常同行動には、手をひらひらさせたり、手をたたく、ぴょんぴょん飛び跳ねる、クルクルその場で回転するなど。(これらの行動は知的な遅れのある子供に多いと言われています)

物の配置についてのこだわりは、特定の物は常に決まった場所おかれていないといけない。


スケジュールや段取りは、常に同じルーティーンで行いたい、変わると急にわけわからなくなったり不安になったりする場合もあります。


相手と場所では、この場所にこの人がいるときにはこの行動をとるというこだわりです。相手が変わると同じ場所でも行動が変わったりします。


幾何学模様やデジタルな情報がものすごく好きだったりする人もおられます。


特殊な能力としては、機械的な記憶として年表を丸暗記してしまったり、何年の何月というとその時の曜日を当てたり、また、あることに興味を持つことでマニアックな知識となったりすることもあります。



どのぐらいの人がASDなのか

弘前大学大学院医学研究科 神経精神医学講座 斉藤まなぶ准教授、弘前大学大学院医学研究科子どものこころの発達研究センター 中村和彦教授らの研究グループが、2020年5月14日に英国の学術雑誌Molecular Autism誌に国内の自閉スペクトラム症(ASD)の有病率の発表をされました。

5歳児におけるASDの有病率は3.22%
(小学校で考えると大体1クラスに一人はいることになります)


男女の比率は、男・1.83:女・1

ASDの88.5%は少なくとも一つの神経発達症や知的発達症の併存がある。
以下の%で他の発達障害が併存している
50.6%に注意欠如・多動症
63.2%に発達性協調運動症
36.8%に知的発達症(知的能力障害)以前の「知的障害」(IQ・70未満(概ね))
20.7%に境界知能(IQ・70~85に該当)


すべての診断基準を満たしていないがASD又はADHDの傾向がある児童・者は臨床的に人口の約10%(10人に一人の割合)はいると言われております。

成人の合併症状とその確率は

成人の発達障害(神経発達症)に合併症状については、
令和元年度 厚生労働省 障害者政策総合研究事業
成人の発達障害に合併する精神及び身体症状・疾患に関する研究:内山登紀夫氏ら



精神症状・精神疾患及び身体症状・身体疾患の内訳

精神症状を主訴に病院を受診したことがあるか
『気分の浮き沈みが激しい』:ASD群で・54.3%、ADHD 群・ 64.9%、合併群(ASDとADHDの両方がある方、以後、合併群)・ 72.9%


『自己肯定感が低い』:ASD 群・ 47.8%、ADHD 群・ 59.9%、合併群・60.0%


『特定の場面や場所に対する恐怖感が強い』:ASD 群・ 34.5%、ADHD 群・26.7%、合併群・39.6%


『特定の行為や物に極度にこだわる』:ASD 群・32.2%、ADHD 群・20.8%、合併群・40.4%


『被害感情が強い』:ASD 群・ 27.7%、ADHD 群・ 26.7%、合併群・33.8%
『他人への警戒感が極度に強い』:ASD群・ 27.1%、ADHD 群・ 28.2%、合併群・28.4%
『極度の無気力』 :ASD 群・25.7%、ADHD 群・37.6%、合併群・37.3%


『気分の浮き沈みが激しい』『自己肯定感が低い』が群を抜いて多いのですが、これは次の『うつ病』の多さにもつながっております。

精神疾患の診断を受けたことがあるか
『うつ病』:ASD 群・41.0%、ADHD群・49.0%、合併群・50.2%

他の疾患と比べてもとても多いのがうつ病です。当ルームにもうつ病を併存されている方は、医療機関の紹介者も含めて多くの方が来られております。

『不眠障害』:ASD群・17.4%、ADHD群・23.8%、合併群・30.2%


『双極性障害』:ASD 群・12.1%、ADHD 群・18.8%、合併群・19.1%


『パニック症』:ASD 群・12.1%、ADHD群・14.4%、合併群・12.0%


『社交不安症』:ASD 群・10.6%、ADHD 群・8.4%、合併群・12.9%


以後、「強迫症」「身体症状症(心身症など)」「統合失調症」「心的外傷後ストレス障害」「全般不安症」「摂食障害」「アルコール、ギャンブル、薬物等の依存症」の順で続く。

当ルームでも、『うつ病』『不眠障害』『パニック症』『社交不安症』『強迫症』の合併症でお困りの方が多く来られます。

精神疾患の診断のない者は、ASD 群・ 25.7%、ADHD 群・ 19.3%、合併群・19.6%


慢性的な身体症状を主訴に病院を受診したことがあるか
『不眠』:ASD 群・ 34.8%、ADHD 群・ 36.1%、合併群・ 40.4%


『頻繁な頭痛』:ASD群・21.2%、ADHD群・26.2%、合併群・ 22.2%


以後、「頻繁な下痢」「頻繁な腹痛」「月経不順」「頻繁なめまい」の順で続く。


身体疾患の診断を受けたことがあるか
『アトピー性皮膚炎』:ASD群・20.1%、ADHD 群・22.8%、合併群・19.6%


『自律神経失調症』:ASD 群・18.3%、ADHD 群・24.3%、合併群・28.0%


『過敏性腸症候群』:ASD 群・17.1%、ADHD群・12.9%、合併群・13.8%


以後、「過換気症候群」「月経困難症」「突発性難聴」「慢性疲労症候群」の順で続く。

身体疾患の診断のない者は、 ASD 群・11.2%、ADHD 群・7.4%、合併群・6.2%

特に中学生以上になると二次障害の問題も大きくなります。

二次障害で困られて相談に来られる方が結構おられます。(本人、親が二次障害であることを気づかずに相談に来られる方が多くおられます)

小学生の時期というのは特性が目立たなくなる時期なのですが、決して特性が変化したりなくなったわけではなく潜伏しているというか本人が我慢できている時期でもあります。
しかし、我慢していた結果、対人交流が活発になる中学生以上になると二次障害として、不登校やうつ病、パニック症、社交不安症、強迫症等が問題となってきます。



成人の場合、ASDの問題で相談に来られる方が多いのですが、対人関係でのストレスなどから例えば、うつ病やパニック症、社交不安症、強迫症、身体症状症(心身症など)、依存症等で相談に来られた方が実はASDの二次障害だったという方も多くおられます。
なお、引きこもりの方も多くおられると思いますが、オンラインカウンセリングも行っておりますが、相談を希望される方は少ないのが現状です。


また、30歳以上の方の場合、子供のころにはASDやADHDについて世間も親もよくわかっていなかったために、本人は何となく不自由を感じながらも子供時代を過ごしてきて、成人して会社に勤めて対人関係で躓いたり、空気が読めないことで叱られたり、時間管理ができなかったりなどの生きづらさを感じたり二次障害が起きてしまうこともよくあります。


それ以外にも、夫婦の相談で多いのは、結婚をして生活をする中で夫婦関係に頻繁に問題が起きるようになって、はじめて夫(妻)がASDやADHDであることがわかったり、また、子供が生まれて子供がASDやADHDであることが分かったことから、実は夫(妻)がASDやADHDであることがわかって相談に来られたりします。

とても重要なこと
例えば、うつ病の方が相談に来られたとして、それが二次障害からのうつ病であればうつ病だけを治そうとしてもよくならない。
うつ病に対する認知行動療法にプラスして、以下の『自閉スペクトラム症と認知行動療法』に書いている自身のASDの特性を把握して、マネジメントする技術(認知行動療法)やソーシャルスキルトレーニング(SST)を行うことが必要になります。


当ルームで行っている相談
1、中学生以上の個人の場合は中学生や高校生の場合は個人で相談を受ける方と親子で相談を受ける方がおられます。大学生や社会人の場合は個人での相談を受ける方がほとんどです。
小学校4年生以上の方でご希望される方もおられます。

2、夫婦関係に問題が及んでいる場合は、本人が上記(個人)の相談を受けることと夫婦の関係調整(夫婦療法)が必要になります。また、性生活に問題が起きている場合は、同じく上記の相談を受けることにプラスしてセックス・カウンセリングが必要になります。

3、幼児や小学生の子どもの問題は、親としてはまずはペアレントトレーニングなどを受けることで、子供への対応方法を身に着けていただけるようにトレーニングを行っております。

心理師としても、
専門心理療法がそれぞれに使える必要があります。
現在、千田が専門として行っている心理療法
『ASDやADHDの認知行動療法』と『うつ病やパニック障害、強迫性障害など精神疾患に対しての認知行動療法』そして『夫婦や家族関係の問題がある場合は夫婦・家族療法と性問題に対するセックスカウンセリング』『幼児や小学生の子どもの問題に対する親指導としてのペアレントトレーニング』『境界知能やADHDの方に対する脳の認知機能強化トレーニング(コグトレ)』


心理師:千田恵吾の自己紹介動画を『カウンセラー』ページにアップしました。

こちらのページもご参考に


中学生~大人の注意欠如・多動症(ADHD)の認知行動療法とカウンセリング
-実行機能のセルフケア(マネジメント)の方法を学ぶ-
日常生活における実行機能-時間の管理/整理整頓のシステム作りと実行・維持/計画を立て実行




境界知能の相談
境界知能とは、一般的に知能指数(=IQ)が『70~84未満』のことをいいます。
人口に対して約14%、約1,700万人もの方がおられます。




ブログもご参照ください。

今年前半6カ月の振り返り
心理師・千田の思考:今年前半6カ月の振り返り、相談ではうつ病、ASDと夫婦関係、境界知能、性犯罪加害者そしてセックスレス・性生活

カテゴリー:自閉スペクトラム症(ASD)
大人の神経発達症(発達障害・ASDとADHD):個人の問題・悩みの相談例

大人の神経発達症(発達障害・ASDとADHD):夫婦・カップル関係問題の相談例(性生活も含む)



自閉スペクトラム症と認知行動療法

自閉スペクトラム症(ASD)の方に対して、ACAT(エーキャット)という認知行動療法を用いて本人とその家族に対して、心理教育と適応的思考と行動の獲得を目指すプログラムを行っております。

ACATとは
「ASDに気づいてケアするプログラム
(Aware and Care for my Autistic Traits:ACAT)」
千葉大学子どものこころの発達教育研究センターの大島氏らが開発


ACATでは、思春期以降(11歳位から成人)の方を対象に作られております。
思春期以降というのは、対人関係が活発になり、また、自主的な行動も増え結果的に行動範囲も広がっていくことになります。そうすると、今まではクラスメートなどの周囲の人たちとそれほどの差異は目立たなかったし気にしなかったのが、急に気になり始めることで自分に対しての自信がなくなってきたりしてしまいます。
そこで、自分自身のASDの特徴(特性)を理解したうえで対応方法を身に付けていかないと、ASDだけではなく二次障害(不登校、うつ病、強迫性障害、その他の精神疾患など)も発症してしまう場合も非常に多くあります。
さて、その対応方法がACATということです。


セッションは認知行動モデルというものを用いて進めてまいります。
(大島氏らの認知行動モデルを改変)


認知行動モデルとは
うつ病や不安障害、適応障害、対人関係問題などの場合は、私たちは様々な環境や状況の中で生活をしているわけですが、認知行動モデルでは、その環境や状況に対して「認知」として「どのように捉えたか」「どのようにイメージしたか」それによって「行動」や「気分」「身体反応」に一瞬で影響を及ぼすと考えます。
認知行動療法では「認知」と「行動」に焦点をあて、問題となっている「認知」と「行動」を修正することで問題解決を図ろうとする心理療法です。


ASDの認知行動療法であるACATの場合
上記の認知行動療法と大きく違うところは、自身の「ASDの特徴(特性)」はどのようなものであるかを詳細に理解することから始めます。
なぜなら、自身の「ASDの特徴」がその「状況」に対して、一瞬で反応する「認知」と「行動」のパターンに強く影響を及ぼしているからです。

自閉スペクトラム症の認知行動モデル




相談の受付を行っております

ASDでお困りの中学生から成人の方を対象に、ASDに特化したACATという認知行動療法を行っております。
また、ASDだけではなく二次障害(うつ病やパニック障害、社会不安障害、強迫性障害、その他の精神疾患など)でお困りの場合、先に二次障害を解決するための認知行動療法を行ってからACATを行います。
なお、中学・高校生で不登校の場合はACATをはじめに行います。


1・自閉スペクトラム症(ASD)の認知行動療法プログラム

自閉スペクトラム症(ASD)の認知行動療法プログラムでASDの症状(特性)をなくすことは現在のところできません。
プログラムでは、自身のASDの特性をまず理解し、その特性をマネジメントして生きやすくなるための方法を心理師と一緒に考え進めてまいります。
カウンセリングというよりコーチング(スポーツの指導のような感じです)に近い形で進めてまいります。


-認知行動療法によるセルフケア(マネジメント)の方法を学ぶ-

対  象:中学生~成人の方

11月の新規申込者(ADHDと併存している場合は両方にカウントしております。)
11月21日現在:8名


10月の新規申込者:9名

方  法:
1、中・高校生~成人を対象にした、個人のASD認知行動療法
2、中学生~高校生までの親子でのASD認知行動療法。必要に応じて別途で親への個別ペアレントトレーニングも行います。
3、夫(妻)がASD
夫婦関係に問題が生じている場合、夫婦を対象にした夫婦療法やASDに特化した認知行動療法。必要に応じてカサンドラ症候群の対応も含む


確認・うつ病やパニック症、強迫症、境界性人格障害、不登校、その他の合併症状や二次障害がある場合は、基本的な流れとしては、合併症状や二次障害の問題を解決するための認知行動療法をはじめに行います。その後、ASDの認知行動療法を行います。(もちろん例外もございます。)

申込条件:
①ASDの検査を受けている人(受けられていない方は⑤をご覧ください)


ASDと診断されているまたは、ASDの傾向があるやグレーと言われた人


③本人に対して、本人自身や親、夫・妻がASDではないかと思っている人(別途・ASDのスクリーニング検査を実施)


④ASD以外に併存する疾患があっても可能例、うつ病、パニック障害、強迫性障害、不登校、ADHD、その他
併存する疾患の認知行動療法を優先する場合がございます。


⑤医療機関で診断テスト等を受けたことがない方を対象に、ASDのスクリーニング検査等の発達・心理テストを希望される方は当ルームでも行っております。


相談方法:
①対面での相談
②ASDの検査を他機関で受けている人はオンライン(ZOOM)でも可能です。


相談回数:
週1回・50分で12回~15回(個人の場合、理解度により回数は増減いたします/夫婦・カップルの場合、理解度と関係性の程度によって回数は増減いたします
併存する疾患がある場合は、併存する疾患に対する認知行動療法を優先するために回数が増えます。
どの程度増えるかは重症度によります。


相談費用:
50分・8,800円(税込)
90分・15,840円(税込)


相談費用ページには、お得な情報を掲載しております。
当ルームでのカウンセリングが無料で受けられる場合(回数制限あり)がございます。

継続相談が必要な方には、

1カ月に2回以上の継続面接が必要な方は、相談費用のご負担の軽減としまして、ご希望により、下記の一括の方法をご利用いただけます。
初回面接の時に心理師にご相談ください。

2回目以降の相談費用を5回分一括でのお支払の場合。

50分の相談費用・38,500円(税込):一回分が、7,700円(税込)
50分の相談の場合のみ、費用を安くさせていただきました。


カードでのお支払いも承っております



テスト希望者:
今までテストは受けたことはないけど、本人自身がそうかもしれないと感じていたり、親、夫(妻)が日ごろの言動などを見ているとその可能性があるかもしれないと思われている場合、まずは、スクリーニング検査で傾向があるかを調べてみませんか。


ASDのスクリーニング検査
AQ日本語版(Autism-Spectrum Quotient)
成人用-16歳以上の自己評価
児童用-6歳~15歳の保護者による他者評価
費用:各2,000円


ADHDのスクリーニング検査
CAARS 日本語版(Conners' Adult ADHD Rating Scales)
対象-18歳以上
自己記入式
観察者評価式
費用:

自己記入式のみの場合・3,000円
自己記入式と観察者評価式の場合・5,000円


Conners3日本語版(コナーズ3) 
対象-6歳~18歳
本人用
保護者用
費用:本人用と保護者用の2種・5,000円


必要に応じてその他のテストを行う場合がございます。
費用として、5,000円~50,000円
検査項目や種類によって料金に違いがございます。



お申込に際して:
必ず件名を『自閉スペクトラム症の認知行動療法プログラム・特別プログラム希望』とお書きください。
また、テストを希望する場合もその旨をお書き添えください。


予約申込方法のページをご確認の上、できましたらメールでお問い合わせ・お申し込みください。


参考文献:
高橋三郎・大野裕監訳『DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル』
医学書院 2014/6/30

Prevalence and cumulative incidense of autism spectrum disorders and the patterns of co~occurring neurodevelopmental disorders in a total population sample of 5-year~old children.
著者:斉藤まなぶ、中村和彦、他
雑誌名:Molecular Autism


ASDに気づいてケアするCBT ACAT実践ガイド
著者:大島郁葉・桑原斉
金剛出版 2020/10/10